オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ということで今日から魚類学会のため宮崎にきています。せっかくなので川をうろうろとしてきましたが、目的の某ドジョウは採れず・・。ニゴイがたくさんいる場所を見つけて、なんとか採りたかったのですが、これも採れず・・。もうだめです。


なぜか普通の川にいたコガタノゲンゴロウ。上翅は柔らかく新成虫のようです。

カマツカ。たくさんいた。

ドンコ。このあたりではそんなに多い魚ではないと思う。

最後に宮崎県で記録がないであろう某水生甲虫を採ることができたので、まあまあでした。まあまあというのは数年前にも一度採っているんですが標本がどっかいってしまって記録できずにいたからです。今度はきちんと記録したいと思います。