オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日も湿地でした。今日は離島の湿地。この島に来たのは15年ぶりくらいでしょうか。何も覚えていませんでした。


良い湿地は残っていました。ここではコツブゲンゴロウ、ウスイロシマゲンゴロウ、ツブゲンゴロウ、ハイイロゲンゴロウ、キイロヒラタガムシ、マルミズムシなどが採れました。時期があまりよくないですね。

途中、コンクリ護岸の排水管の中にマイマイが詰まっているのを見つけました。何マイマイでしょうか。

イモリも健在でした。しかし水域はかなり限られています。今後も末永く個体群を維持してほしいものです。

港にネコがいたので触ってみました。ネコを触ったのは久しぶりです。ツメが指に刺さって流血しました・・。陸上生物とは最近あまり相性がよくありません。