オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日も観察会。起きたら豪雨で行く途中も豪雨だったので絶対に中止と思っていましたが、奇跡的に観察会場の某川上流は晴れ間が・・

ということで無事に観察会はできました。カジカとカワヨシノボリ。毎年カジカ採れている場所でしたが今年は少なくお見せできないかと焦りました。なんとかこの一匹だけ採れて無事に解説。実物を見せるとけっこうきれい!という声が出ます。きれいです。

ムカシトンボのヤゴ。固くてメカっぽくてかっこいい。

裏側。成長は遅く7年かかって成虫になることもあるという話なので、この個体も4〜5年生きているのでしょうか。