オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

田植えイベントに伴う湿地ビオトープ観察会。

アマガエル。久しぶりになでくりまわしました。かわいい。

ツチガエル。おなかが大きいように見えるのでこれから産卵でしょうか?

ツチガエル(左)とヌマガエル(右)。したり顔で区別点などを解説するのが今日の仕事です。

コガタノゲンゴロウの成虫と幼虫。これが蛹になるとこれになるんですねー、というのは完全変態の素晴らしさを実感できる貴重な機会なので、観察会では鉄板ネタ。幼虫が採れたら成虫を一生懸命探すわけです。

飛ぶ直前のコガタノゲンゴロウ。かっこいいですね。飛ぶのは一瞬なのでその瞬間は撮影できませんでした。それにしても今日はコガタノの幼虫がうじゃうじゃいました。三年前はまったくいなかったのに。
コガタノの他はハイイロゲンゴロウ、ヒメゲンゴロウ、マメゲンゴロウ、ウスイロシマゲンゴロウでした。前にいたコツブとかコマルケシがいなくなっていましたが、たまたまですかね。結構熱心に探したものの。。