オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日は久しぶりに本気の昆虫採集。in九州東部某所。当地域で精力的に水生甲虫類の調査を行っているMさんとTさんにご案内いただき、某未記載と思われる水生甲虫の採集に行きました。

美しい渓流です。やはり冬は渓流に限ります。目的の某水生昆虫はここで採れているのです。しかしこの仲間の例にもれず、非常に採れない。30分ほどゼロで焦ってきたその時。

キターーーー!!!これです!ダルマガムシ属の一種です!!

この場所が当たりだったようで、次の一すくいでは何と4頭同時に!!興奮度MAX!!!

どこに何がいるのかわからない方もおられそうなので、矢印で示します。何年も修行を積むと自動的に浮かび上がるように、これらの虫たちが眼に入ってくるようになります。

4頭集めて記念撮影。ウオァーーー。ということで外す可能性も考慮しつつ決行した採集ですが、無事に目的を果たすことができました。

おまけ。別の場所にて河川敷の水たまりにニホンヒキガエルの卵を発見しました。

付近を探すとまんまと雄雌くっついたニホンヒキガエルがいました。当然触ります。触ってもまったく離れる様子もなく、地面に置いたらそのままのそのそと水中へと消えていきました。
ということで今回お時間とってご案内いただいたMさんとTさん、本当にありがとうございました!