オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

師走の師走っぷりにおびえる毎日です。あれもこれもおわりません。心安らかな年越しは困難かもしれません。今日は野外調査。

ツチガエル。

ドンコ。

オオヨシノボリとシマヨシノボリ。

カワヨシノボリ壱岐-佐賀型。今年の夏の調査でみつけた県内2水系目の新産地です。夏はあんまり採れなかったのですが、今日はたくさんいました。カワヨシ分布はまとめたいなーと思う今日この頃。

この水系は基本的に改修が激しいのですがこの場所は右岸側がまったく手つかずのようで、カワヨシが局地的に多産していることがわかりました。ひょっとしたら本来はこの地域に広くいたのかもしれません。こういう場所がとても大事です。