オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ここ2年ほど没頭して作成しておりました、「日本のドジョウ 形態・生態・文化と図鑑」という本がようやく完成しまして、今月末に出ます→ 出版社リンク
狂気を感じる素晴らしい本になったと思いますが、その内容はまた出たら詳しくこちらで紹介します。
それからNHKの「ダーウィンが来た!」で3月19日にドジョウが主役の「田んぼ大好き!里山の珍魚ドジョウ」が放映予定です → リンク
ちょっと作成にはかかわれせていただきました。すごい映像がかなりありそうで、楽しみです。
さらにさらに3月18日〜5月14日に北九州いのちのたび博物館において行われる特別展「ホントはすごい動物展」の一部として、「大ドジョウ展」を開催します。 → リンク
こちらも少し関わらせていただいています。アユモドキの生体展示はじめ、見所がたくさん。ぜひ見に来て下さい。
こうした発信を通して、日本列島のドジョウの多様さや素晴らしさ、そしてその危機的状況を多くの人に知ってもらいたいです。絶滅寸前という種も多い状況で、少しでも保全につながればと思います。