ここ2年ほどずっと取り組んでいた『日本のドジョウ 形態・生態・文化と図鑑』ついに手元に来ました!書店に並ぶのは3月1日頃になるということです。出版社HP→リンク
圧倒的な存在感!表紙はアリアケスジシマドジョウです。なかみは3章構成になっておりまして、第1章 ドジョウの魚類学、第2章 ドジョウと文化、第3章 日本のドジョウ図鑑、となっています。加えて日本産ドジョウ類検索、簡易識別法、参考文献などもついています。
中身ちょこっと紹介。まずは3章の図鑑編から。全種類について横からと上からと胸鰭のプレート写真を出しています。また学術誌としての側面を重視しておりますので、図鑑パートでは英文要旨、参考文献も明記しています。参考文献170報もすべて巻末にまとめて掲載しています。
写真は内山りゅうさんの美しいものが満載!魚の写真集としても十分に楽しめる内容になっています。ほとんどの写真が今回初出ですので、内山さんファン必携。
G類検索風全種検索も作成しました。絵は私の描き下ろしです。
第1章ではドジョウ総説という感じで、進化や形態について詳しく解説しています。ドジョウ属とシマドジョウ属全種類の骨質盤の写真も掲載しています。世界初です。
第2章ではドジョウに関連する文化や雑学をまとめました。食文化や祭事についても紹介しています。したがいましてこういったあたりに興味がある人にもオススメです。
ということで全体的に狂気を感じる素晴らしく美しい学術的な作品になっております。世の中に二つとない個性的な本ができたと、思っていますので多くの人に手にとってもらいたいです。