オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日も調査。諸事情あって年度末ギリギリになってつらいです。しかし何とか年度内に予定はすべて終了。明日は静かに過ごします。

知り合いの方から某魚の情報を得たので、ぜひとも確認にいかねばと思っていた水路へ。いい感じ!というか来てみて気づいたのですが、ここ3年くらい前にウロウロしていて、良い感じだなーとか思って採集せずに(オイ!)スルーしたところでした。網をいれなかったのを後悔しました。

だいたいこの時期はこういう場所に・・。

いた!!九州カワバタモロコ!!大きい!!!これは化け物サイズです。この他にも小さいのは採れたので、確かに安定した生息地のようです。情報どおりでした。
県内のこの水系では知っている産地はここも含めて2ヵ所。非常に危機的です。ここはすでに改修後の水路のようで、今後大きく改変される可能性は低いのでは、という気がするのがちょっと安心です。が、念のため色々と手をまわしておこうと思います。。何があるかわかりませんからね。。