オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

長らくブログ放置していて申し訳ありません。生きています。9月下旬にヒメドロサミットで北九州、その次の週が魚類学会&昆虫大学で東京という感じでしたが、どちらも講演があったのでその準備で空き時間はほぼ消滅しました。2週間ほど湿地帯にも行っていないという異常事態ですので、なんとかしたいと思います。

昆虫大学では色々とお会いしたかった方にお会いできて、良かったです。また本を買ったり、持って来たりして下さった方にお礼申し上げます。

魚類学会ではシンポジウムで発表させてもらう機会を得ましたので、がんばって話ました。他の方とちょっと毛色が違いましたが、それはそれで良かったのではないかと。それにしてもシンポジウムは全体的に面白く、勉強になりました。材料が魚で共通しているだけで、研究内容がまったく違う、といういゆわる「材料系学会」の強みをみた気がします。魚類学会はそういう意味では材料系なんでしょうけど、それぞれの分野の研究者は超一流なのがまた、すごいと思います。

f:id:OIKAWAMARU:20181012145939j:plain

ヒメドロサミットで展示されていた巨大ツヤドロムシ模型。

f:id:OIKAWAMARU:20181012150010j:plain

東京に行くとすかさず食べるどぜう鍋。美味しかったです。

f:id:OIKAWAMARU:20181012150032j:plain

国立科学博物館で開催されていた昆虫展もなんとか見ることができました。

f:id:OIKAWAMARU:20181012150221j:plain

昆虫大学。こっそりサイン会を開催しました。みんな楽しそうで良かったです。

f:id:OIKAWAMARU:20181012150252j:plain

今回は50周年記念大会ということで、天皇陛下も参加されるなど賑やかな会でした。