オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は若者たちと川の調査でした。若い人たちは体力があり、動きが早かったです。

イブシアシナガドロムシの楽園を発見しました。いや、ほんと、半端ない楽園。たぶん九州最高レベル。

 

これはかなりカッコいいカマツカです。胸鰭もカッコよく写りました。

 

ドジョウの楽園でもありました。このあたりではかなり珍しい。貴重な環境であることがわかりました。

 

これは別の川。カジカです。相変わらずカジカはたくさんいました。

 

かつてアカザの楽園だった場所です。かなり苦労して1匹のみ。まだいたのは良かったですが、ちょっと心配です。でも久しぶりに見たアカザはやはりかっこいい。盛りっとした頭の、オスと思われます。