オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

寒いです。今日は自宅回りは雪が降っていました。こんな寒い日には何をするか?湿地帯の保全・再生活動です。

今日の会場は海近くでまったく雪は積もっていませんでしたので、予定通りに湿地帯に穴を掘る作業を行いました。

みんなで掘っていきます。

こっちも掘ります。例年はここはけっこう水があるんですが、今年はまだありません。これからの降雨に期待しています。来月からニホンアカガエル、次いでカスミサンショウウオの産卵が始まるはずです。

次いで増えすぎたヒメガマの除去を行いました。ヒメガマは在来種ですが、放置しておくとどんどん増えて密になりやがて陸地になります。ここでは解放水面のある浅い湿地帯を維持するために、適宜除去しています。

根にからまってドジョウ君が出てきたので、池に戻しました。越冬中にゴメンナサイ。