オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨日は川で調査。モツゴが産卵期を迎えていた。ヤバイ、春になっとる。 でも本日は部屋の片付けなど行いつつ時々学校行きつつ事務的な書類を作成したりしておりました。大学メールアドレス手続きの手違いで、これまで使っていたcyprin(a)agr.kyushu-u.ac.jp…

日記

昨日は卒業式でした。なにやら工学部ではOBも来る盛大なパーティーが同日夕方にまず開催され、ついで夜から研究室ごとの飲み会という流れなんだそうです。で、そのパーティーは卒業生しか出られない、という話なので卒業生ではない3名ほどで0次会をしてか…

日記

今朝方協同執筆者からの原稿がメールで届いて、一応元原稿は出揃った。ということで自分の分を作成しつつ、体裁を整える作業などをしました。昼はちょっと街へ出ましたが。 明日の午前中にはひとまず第一稿を仕上げたいところです。というか仕上げなければな…

ひきつづき

家にひきこもって原稿執筆中。しかし勢い余って新しい水槽をネットで注文してしまった。ちょっと変形のこの水槽、新居にも合いそうで楽しみである。いれるのはドジョウとスジシマドジョウとヤマトシマドジョウだけど・・

ひっこし

旧邸からの引越しも無事に終了してひといきついた。10年住んだ場所を離れるというのは感慨深いものです。しかしまだ新邸はごちゃごちゃ。これから折々片付けていかなくてはなりません。 さて、今日から月曜日までは締め切りの迫った原稿書きに集中したいとこ…

カニ

ということでまた沈黙していましたが先週は宮崎で調査していました。カニをテーマに調べている隣の研究室の調査をお手伝いしたわけですが、この機会に色々とカニを教えてもらいました。以下に主なものを紹介。蟹素人なので間違ってたら教えて下さい。 アリア…

イキテマス

先週から引越しが本格化しておりまして、そのあいまに次々と締め切りが来る書き物などする毎日です。スケジュールなど諸々の都合上、引越しが変則的なものになっておりまして、これまで棲んでいた家からの荷物の運び出しがまだ完全に終わっておりません。。…

日記

新種らしきカエルの記事 が出ていますね。まだ論文は出ていないようですが、遺伝的な裏づけとともに、交配実験までしてるとなればこれは新種として区別しても問題ないくらいでしょうね。日本のファウナに淡水生物が新たに一種加わるというのは淡水生物愛好家…