オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

来週に迫った魚類学会の準備におわれています。解析がいまいちしっくりこないので色々とデータをいじっているうちに時間が過ぎてしまった。で、何も形になっていないと・・ ところで先月あたりに気がついたのですがRコマンダーって便利ですね。RをGUIで操作…

日記

論文の最終校正の返送、色々な郵便物の発送、つかまえた昆虫類の写真撮影、来週末に迫った魚類学会の準備などなど・・。それと明日は某大学での非常勤講師のお仕事第一回目なのでその準備も。これから毎週一回ということでまあそれなりに大変なんですが、そ…

日記

ふらふらとネットの海をさまよっていたところこんな記事が出ていました。タウナギMonopterus albusとされているものに遺伝的に区別できる3集団が存在しているという話。ここで需要なのが琉球列島の集団で、在来か移入かというのが淡水魚愛好家や研究者の間で…

日記

昨日・今日とEHIME大学から水生昆虫を採りたいという若者が2名来ていたので色々と採集して回っていました。珍品の大型種しか興味ないぜぇという人は案内しないのですが注文がチュウブホソガムシほか微小種ということだったので快諾です。 んでGYO部OBのK藤君…

日記

ごぶさたしております。北の国からは18日には帰ってきておりましたが引き続き九州東部へ調査に行っておりましてバタバタしておりました。 久しぶりの北海道は大変に良かったです。今回は久方ぶりに自力採集ゲンゴロウ種数も新規に+3種追加となりまして、多…

日記

それではしばらくでかけてきます。また来週〜

日記

またもやしばらく忙しくしておりました。ということで今週末から北の国へ一人旅立ちます。仕事でも新婚旅行でもなく「趣味の昆虫採集」です。まだいくつか採ったことのない水生昆虫たちがいるのでそれらを追いかけてきます。最近色々と能率が下がっているの…

謎のヒメハゼ

一昨日の日記で貼ったミナミヒメハゼ?と同一種と思われる個体です。 少なくともこの個体はヒメハゼと同一種ではないと思います。じゃあ何?となると私にはわかりませんが・・。

日記

そういえば魚類学会大会のプログラムがアップされていました。 PDF 今回もなかなかマニアックで面白そうです。自分の発表は実質初日の2題目9:15〜ということで早いけどまあいいか。 発表の中では、「京都府北部から得られたシマドジョウ由来のミトコンドリ…

日記

今日は午前中はデスクワーク、夕方は福岡大学でやっていた土木学会大会の全体討論会を見にいってきました。分野の違う学会はそもそも前提としていることが大きく違っていて新鮮です。でも立場が違いすぎてここでは何も書きません。 政権も変わり大きな公共事…

日記

昨日の同定ミス発覚の件で昨晩から微妙にやさぐれ中・・うへへへ・・。 本日はちょっと用事があって午前中は出身研究室のほうへ出かけていました。ちょうど臨海実習中で若者が大勢おり、地引網で採れた魚やカニを仕分けて同定しているところでした。活気があ…

日記

今日はデスクワーク中心。ちょっと報文書こうと思って改めて標本色々分解していたら、色々と謎の部分が出てきて、そしてこないだの福岡の水生昆虫図鑑でかなり致命的な同定ミスをしていたことに気がついた・・。どうやら同定に用いた交尾器は破損していたよ…