オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ポン氏はまだ3か月歳なので連休も遠出はなし。近所をウロウロ。少し知り合いに会いに行ったりとかそんな程度。今日は職場にいって先日から飼育しているタナゴ類仔魚の水替え。その後落ちる個体もなく順調です。 セボシタビラ仔魚。眼ができています。普通の…

日記

テレビ取材(ダニ)が明日4社目・・。同じことを繰り返しお話する。仕事してるって感じ。今日はその一つが放映されたので見てみたけどまずまずでした。まあ存在意義を示さないとおとりつぶしになりかねないのでそういう意味では存在をアピールできてよかった…

日記

仕事上はとりわけ楽しいこともなく淡々と業務的なアレコレをこなす日々。報告書とか成績書とか電話質問対応とか。 仔魚の世話は適宜していますがこちらカゼトゲは半数程度落ちてしまって現在わずか7匹・・。ううむ、難しい。だいぶ成長しているようではあり…

日記

本日は新戦力氏の歓迎会。がんばってほすぃ。大学とかより自由度は低いけど工夫すれば研究はそれなりに色々できるので楽しいと思います。楽しいかどうかは生き物への愛で決まります。図鑑を読んで好きな生き物をより深く知ろう。より愛そう。 先日の授精卵は…

論文

大原賢二・林正美・山田量崇(2013)徳島県における外洋性ウミアメンボ3 種の記録.徳島県立博物館研究報告,23:69-75. コガタウミ、センタウミ、ツヤウミの3種の記録。全文はこちらのリンクからPDFが落とせます(リンク)。おびただしい数のコガタウミア…

日記

本日はデスクワーク。締め切りのある書き物を書きつつ電話対応・報告書用川虫同定作業など。帰り際にダニ関係で取材依頼。。応接室の水槽も予想以上に好評で早く説明パネルを作れとの声が・・。しかし今週は対応できません。。 あいまに人工授精を試みる。セ…

日記

本日は定例野外調査。ついでにちょっと応接室展示水槽用魚類の調達をかねて秘蔵ポイントの巡回。天気もよくてたいへんよかったです。 一年ぶりの秘蔵ポイント。浚渫されたのですが有識者が色々意見してくれて工夫されたので回復が超早いです。少し気を使うだ…

日記

土日は祖母や叔母や両親が来たりなんたら。 とってもすばらしい兜飾りをいただきました。感謝であります。 ハゼの佃煮にもいただきました。これはおいしい。種類はマハゼです。浜名湖産かな。

日記

応接室に水槽を置く企画が進行中。昨日はM館K氏から系統保存中のセボシタビラをいただきました。なかなかきれいで上層部にも好評なようす。できればこちらでも増やしていきたいところ。 水槽はちょっときれいめに枠なしのやや高さのある60センチ水槽に。あん…

論文

Nakajima, J., Sato, T., Kano, Y., Huang, L., Kitamura, J., Li, J., Shimatani, Y (2013) Fishes of the East Tiaoxi River in the Zhejiang Province, China. Ichthyological Explorations of Freshwaters, 23: 327-343. 数年前に行った中国・東チャオシ…

日記

締切のある書き物をしながら害虫検査したり持ち込まれた害のありそうな生命体のお話をしたり、など。水槽部屋もきれいになったし応接室に水槽もセットしました。 ポン氏のほうは今日は予防接種。泣いたようだけど私が帰るころはニヤニヤしていました。そして…

日記

早くも新年度一週間が修了。居室の大模様替えも無事修了しかなり仕事ができそうな雰囲気を漂わせています。私は机の上に祭壇を作るのが好きなのですが今回の祭壇はコチラ! 左からカマツカとシマドジョウのぬいぐるみ(知り合いの方に作ってもらったオリジナ…

日記

新年度がはじまりました。今年度は課長復活、新採さん登場、と上がり目の話題がメジロ押しです。この勢いにのって私もたくさん研究やらなんやらしたいところです。が、まずは部屋の配置換え。これが大変・・。明日には終わらせたいところです。ということで…