オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

本日は県内某町でエツ祭が開催されるという極秘情報を得たので行ってみました。 盛り上がる横断幕。 会場ではエツの展示も(さすがに生きてないが)。 エツから揚げ。200円。この個体は卵持ちでモチモチしておいしかったです。 エツ南蛮漬け。500円。 エツバ…

日記

本日は沼に潜って系統保存用の希少水生植物を採集するお仕事。ハネナシアメンボとかタマガムシとかうようよいる水を口に含むのもたまには良いもです。無事に終了。 その希少水生植物。ONI-BASU。 トウキョウヒメハンミョウが周辺を走り回っていました。 西洋…

にっき

あー忙しいとは言いたくないのですが、いそがしい・・。よく回っていると思います。アレコレ締切のあるものがまだ終わっていないのですが明日は野外調査なのでしばし、忘れることとします・・。

日記

イキテマス。今年もよくセアカゴケグモ疑いの生物が運び込まれますが大抵違います。今年特に多いのがタカラダニの一種が寄生したゴホントゲザトウムシ。 クモはクモ綱クモ目。ザトウムシはクモ綱ザトウムシ目です。 このようにクモっぽい体+赤い部分がある…

日記

火の車継続中。執筆系の締切が来週続出しています。そんな中今日はホタル観察会。ヘイケボタルとヒメボタルが予定どおり出ていて、無事成立しました。ヒメボタルは終わりかけで、ヘイケはピークという感じ。かなりたくさんいました。 ということで昼間はオオ…

日記

もはや火の車とはこのこと。ということでしばらく仕事に追われます・・今週の土曜日にこうした催しがあります→ http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f18/fair2013.html こっそりオンガスジシマとかアリアケスジシマとかも展示しています。時間があればぜひ。チビ…