オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

夜にヘイケボタル観察会でした。雨が降って来たり、マムシが出たりと落ち着きませんでしたが、ホタルはたくさん飛んでて良かったです。 久しぶりに見たニホンマムシ。カッコイイ・・

日記

雨降りそうでしたがなんとか調査ができました。 ヤマメ ドンコ オヤニラミ オイカワ アブラボテ ヤマトシマドジョウ イシドジョウ

論文

Biström, O.,Watanabe, K.(2017)A new species of the genus Hydrovatus (Coleoptera, Dytiscidae) from Iriomote island, southwestern Japan,with a key to the Japanese species. Elytra,Tokyo, New Series, 7: 5–13. 日本産ゲンゴロウ科に1種増えました…

日記

某所で標本整理作業など。貴重な標本をこの手に・・これで研究が進む・・

日記

今日は観察会でした。よく晴れて良かったです。しかしそろそろちゃんと雨が降って欲しい気も・・ 今日のライブ会場。毎年お馴染みの休耕田を利用したビオトープです。 今年もコガムシがあふれかえっていました。テンション高すぎてすぐに手からこぼれ落ちて…

日記

昨日の調査にて。もうなんか色々まわりません。ごめんなさい。 チスイビルとコシマゲンゴロウ。いつまでもこういう風景を眺めていたいだけです。 チスイビルたくさん。県内ではここしか生息地を知りません。実は危機的な状況にあるのではないかと、考えてい…

日記

今日は魚調査でした。ということで捕獲した外来種のニシキゴイ。川には似合いません。。

日記

今日は観察会。朝方体調がいまいちでしたが、川でちびっこと魚採りしてたら治りました。 久しぶりの某川。ガンガン改修されていますが、この区間は手つかず。 ヤマトシマドジョウ。やや縦条傾向の個体。 オヤニラミ。美しい個体。 スナヤツメ。まだ絶滅して…

日記

生きてます・・。締め切り仕事に追われています。まだ6月というのに・・ 某氏から送っていただいた縦条模様のヤマトシマドジョウ。美しい。素晴らしい。ヤマトシマドジョウはスジシマ種群とシマ種群の異種間交雑に由来する新種のため、繁殖期に縦条模様に変…