オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は久しぶりに調査でした。 コイ。ちょっと細長いですね。はてさて。 大きなナマズ。素手でこれをやると血だらけになります。 ドジョウ。たぶん外来系統。しかしかっこいいです。 ビワヒガイ。もちろん九州では外来種。かっこいいですが。 カマツカ。いた…

日記

最近はガムシの勉強をしています。改めて記載論文から勉強すると色々と気づきがあって面白いです。しかし闇も深そうです。 キイロヒラタガムシEnochrus simulans サトミヒラタガムシEnochrus satomii ヒラタガムシ属Enochrusの分類形質として板状の中胸腹板…

日記

今日も川で調査でした。雪が降っていましたが元気よく調査! 雪が積もっています。 今日のカマツカ。黄金色で美しいです。 カムルチー。さすがの牙です。素手で口の中に手を入れてはいけません。流血します。 コイ。外来系統のコイでしょう。この川はたくさ…

日記

超絶寒かったのですが止むを得ず調査へ。川へ。 完全に真冬の川です。ありがとうございます。 しかし、魚たちは眠っていません。キラキラした目のスナヤツメが採れました。 目の輝きでは負けていないのがカマツカ。かわいく撮影できました。 この川はナマズ…

日記

新年も9日過ぎましてようやく更新ということになりました。年始から発熱したりして弱っていました。今年も当ブログはメモ書き、論文紹介、調査の思い出、などを折々つづっていきたいと思います。2018年もよろしくお願いいたします。 早速メモ書き。イノシシ…