オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論文(水生昆虫)

Nakajima, J., Kamite, Y. (2020) A new species of the genus Urumaelmis Satô (Coleoptera, Elmidae, Macronychini) from Kyushu Island, Japan. Zootaxa, 4853: 421–428 : (LINK) 日本のヒメドロムシに新たな一種が加わりました!その名もカエンツヤドロ…

日記

先日の渓流で心洗われながら採集した妖精の写真です。 タテスジマルヒメドロムシOptioservus ogatai。九州では最上流に分布し、標高の高い低水温の水質が良好な渓流にしか生息しません。上翅の斑紋は全体黒色から、全体褐色、そしてこのように鮮やかな斑紋を…

日記

今日は久しぶりに渓流にヒメドロムシ採りに行きました。レジャー です。 ということで今日の湿地帯。たいへん素晴らしい渓流。水が美しいです。 ハバビロドロムシです。毛深いです。渓流の水際の流木の上やたまった落ち葉の間などで暮らしています。基質を伝…

日記

色々と締め切り仕事が続いており、しばらく放置していました。すみません。。ということで今日は県外の湿地帯にて魚採りの仕事というか、なんというか。 カマツカです。今年はカマツカに出会う回数が少なすぎるので、うれしいです。 オヤニラミです。久しぶ…