オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ううういろいろと終わらない。いや正確には一個ずつ片付けてはいるものの追いつかない。この土日は東京でショウシ学会があり参加したかったのですが見送りました。来年はなんとか参加したいものです。
コガシラミズムシについては2007年にもチェックリストが出ていたようです。これまたO師匠に教えていただきました。どうもありがとうございます。しかし欧米の水生甲虫分類学者、ゲンゴロウ、ダルマガムシ、コガシラミズムシあたりを対象としている方々のアクティビティって高いですね。すごい迫力で論文や本が出ています。私は分類学を修めた人間ではなくまったく専門外ですが、分類学は大好きなのでいろいろと文献を集めたりしています。しかし、いろいろと見ていると分類学で一流になるというのはかなりの才能(対象物への愛も含む)と努力を要することがよくわかります。。大きなレビジョンなどごく一部の天才系の方々にしかできない仕事だと感じます。
Vondel, B.J. (2007) World Catalogue of Haliplidae - corrections and additions, 1 (Coleoptera: Haliplidae). Koleopterologische Rundscha, 77: 89-96.