オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は県東部にて自然観察会の講師でした。快晴でよかったです。ついでに思いがけず良い場所が見つかりました。やはりまめに仕事するものですね。

と、採れすぎた・・。投網の実演に子供らは大喜びでした。ちなみにこれらの魚はきちんと生きたまま川に戻しています。で、その後はタモ網で魚採り。瀬における魚の採り方を伝授しました。ウナギがたくさんいたのに興奮してました。ウナギは人気ありますね。

今回のイベントは文化や歴史などの班もあって、それぞれ希望のところに参加するという形式だったので色々な人が参加していたのですが、それにしてもこの動員数はすごい。生物班は子供が多かったです。生まれてはじめて魚を採って楽しかった、という感想がちらほら上がっていたのはうれしい限りです。