オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

イキテマス。ということでポツポツ来る害虫同定業務の傍ら、5月以降に炸裂する水辺教室講師の準備、あと研究費獲得のための申請書作成などしています。机周りや飼育室周りもようやく片付いてきて研究できる体制になってきました。やれやれです。害虫はいまのところなんとかなるのが来ていますが、これまでの記録を見ると明らかに私の手に負えないダニとかあります。こういうの来たら前任者をお呼びしてご指導いただくしかありません。まあレベルアップの良い機会ですので、もちろんダニもウエルカムです。

最近写真も湿地分もたりないので、一ヶ月前に宮崎で採集したヒコサンセスジゲンゴロウ(?)でも。ナチかどうかはわかりません。結局ヒコサン-ナチはだれか決着つけてくれるのでしょうか。同種かもという噂もありますが、やっぱり別種で良いのかな。明らかに種群を形成しているこのセスジゲンゴロウ類には色々と面白い研究テーマが隠されているように思います。