オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ということで日曜日の午後は干潟へ。ここ数年九州北部で精力的に水生生物の調査をされている3名の採集に同行させてもらいました。

採集の様子。今回は南方からの回遊魚類が期待できそうな某河川河口域で採集です。

ウグイ。このあたりでは結構珍しいですね。

コショウダイの幼魚。ひらひらと落ち葉のようでした。マツダイ幼魚も落ち葉っぽいけど、コショウダイ幼魚も結構すごいですね。
南方系回遊魚類には時期がちょっとはやかった感はありますが、それでも多彩な魚類が採集できて面白かったです。しかし何よりも魚類に熱い方々とお話や情報交換をするのは楽しいものです。ぜひ第2回を9月か10月に開催したいものです。またよろしくお願いします。