オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

hamusiさんのブログで今年もウミアメンボ注意報が出ていたので今日の朝は海岸に行ってみました。ちょうど昨年ツヤウミアメンボが採れた(私は採ってないけど)海岸の近くで午前中は講演などの仕事があったので、早起きして直行し仕事の前に探索です!

超おだやかな朝の海岸。若干寝過ごした感がありますが、風がない・・。非常におだやかな海でございます。

コンクリートをひっくり返すとハサミムシの一種が出てきた。種類はわかりません。むぅ・・・仕方がないからこいつを持ち帰ろう・・

ハコフグの亡骸。ウミアメンボどころではありませんでした。残念。昨年住んでたとこは海に近かったのですが、4月から内陸に引っ越したのでなかなか早朝に海に行く機会がないんですよね。昨年はセンタウミとツヤウミを記録したので、今年はコガタウミアメンボを記録したいのですが、次に行ける機会はいつかなぁ・・。昨年は燃えたなあ・・。