オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日の夜は家で焼酎のみながらプロ野球日本シリーズをテレビ観戦。私は親が東海地方出身ということもあって子供のときからドラゴンズファン(特に今中投手の大ファン)だったのですが、福岡ももう15年になろうかということでやっぱりホークスのほうを応援してしまいました。玄界灘の潮風に〜♪という曲がどこかから流れてきて日常的に洗脳?されている影響は大きいです。ま、でも福岡県民としては盛り上がるし良かった。
私の知り合いには湿地帯愛好家が多いわけですが、研究室の先輩であるGATABOUZU氏もまた、湿地帯に限りない愛情をお持ちです。私の知る限りでもトップクラスのフィールドワーカーな氏からのメールに添付されていた写真を許可を得て掲載します↓

アマゾン川水系まで行ってピラルクを釣った時の様子、だそうです。うーむ・・さすがにピラルクはすごい。やはり湿地帯愛好家なら一度は野生個体を見てみたい魚です。
でも個人的にはコイ目派なので、同じ淡水魚ならコイ目最強と名高いメコン川のパーカーホも見てみたいですねぇ(ウィキ)。なんかすごそう。