オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ちょっと間が空いてしまいました。先週末は会議とか調査とか飲み会とか。今日は某団体の定例会議にて、ヒナモロコについてお話を頼まれたので、色々と情報提供。そういえば秋から冬はあまり講話依頼がないので、久々に新規プレゼン作りました。
会議後は昼食会ということで、猪鍋、鯉こく、自然薯、カワムツの煮付け、カワニナの煮付け、フナの刺身などが出てきました。どれも美味しい!遠方だったのでアルコールが飲めなかったのは悲しかったのですが、食べつつ話つつ十分楽しかったです。
特にカワニナ筑後川流域ではゴヒナと呼ばれて、わりとメジャーな郷土料理です。今回はじめて食べたのですが、十分酒のつまみになるものでした。その辺で採ってきたものだそうで、食べられる生きものがその辺で簡単に手に入るというのは、贅沢なことだと言えましょう。