オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

締め切りがつづく・・。県レッドリストの基礎資料まとめ、某希少魚の現状調査まとめ、某事業の生物影響評価へのコメント、放置している論文の改訂、今週末の研究会のプレゼン作成、来週月曜日締め切りの某サンプル同定・・などなど。
今日は毎年度末の上層部との面談。何か要望はありますかと聞かれたので色々要望を言ってみる。すると、うちみたいに制約が多いとこより、大学とかで研究したほうがいいんじゃないですか、と言われました。まあ、そうなんですが。大学で研究をしたいという希望はありますが、九州近郊という条件で大学の若手研究職の募集はここ3年ほど見ていても関連分野はほぼゼロ。出せそうな公募すらない状況ではいかんともし難いです。仮にあっても業績が足りないという話はあるけど。
一方で、こちらに就職して4月で丸二年。やりがいのある仕事は多いですし、今後明るい方向性も見え隠れするので、ずっといてもいいかなと思うこともしばしばです。もちろん出身大学で派手に展開しているgCOEみたいなのに乗っかって、自由に研究が進められるというのにも憧れますけどね。そんなこんなで悩んでいられるのも贅沢なことなので、ここでできる研究活動は全部やっておきたいです。研究職として就職したとたんに論文書かなくなったなんてうわさされたら最悪です。