オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

重い腰をあげて某同定作業を開始。とはいえ、はじめるとそれなりに楽しいので困る。ある分類群の同定がきちんとできる専門家、というのは検索表を使いこなせているというだけではなくて、それの名前が「わかるかわからないかがわかる」人のことです。そのレベルまで到達していない分野の同定は、やはりとても難しい。少しでもそういう分野を増やしたいところです。知識がないと、検索表に書いてあることを理解するのも難しいし、検索表を使いこなせていても、たどり着いたゴールが正解かどうか確信がもてません。
そういえばここに来てすぐに上層部から、「君は生物の専門家なのに一部の魚と虫しかわからないんだね。狭すぎるよ。もっと広げていかないとここではやっていけないよ」という言葉をいただいたことがあります。はあ、スミマセン・・努力します・・と言うしかありませんでした。