オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日は朝から猛雪っていましたが、当初の予定どおり某水系水路の二枚貝調査に行ってきました。今回はコンペイトウ氏とこぺんた氏との合同調査であります。

雪の降る水路。当然我々以外に誰もいません。フフフ。

カゼトゲタナゴ。いつ見てもきれいです。今日は寒い中お付き合いいただき、色々と興味深いお話をありがとうございました。>コンペイトウ氏&こぺんた氏
今回の調査でこの水系の二枚貝の分布状況はだいぶわかりました。色々と考えるところは多いのですがこれも都市河川の宿命かもしれません。圧倒的多数の支持する方針に抗えるほどに、生物多様性の価値が認められているわけではないのが現実です。せめて標本と記録と記憶を後世に伝え、少しでもこの先の世の中が変わるよう努力することが、今に生きる我々生き物屋の使命でありましょう。
ところでさて帰ろうかと携帯を見たら、bobtuck氏から衝撃のメールが入っていました・・お、黄金郷が見つかった・・だと・・ががーん・・