オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ソーティングはあと少し。ですがその後に同定、リスト作成、報告書作成が・・果たして終わるのだろうか。そもそも締め切りはいつなのか。2時間も作業するとワラワラいるユスリカ類とかミズミミズ類とか見なかったことにしたくなる衝動が抑えられなくなるので、2時間ごとくらいに休憩。情報収集と称したネット上巡回。今日感動したのは以下の2つ。
dantyuteiさんのブログに掲載されていた好白蟻性のクロバネキノコバエリンク)。我が所にもしばしば持ち込まれるあのクロバネキノコバエの中に白蟻の巣に棲むものがいるとは・・。世界は広い。
それから源五郎さんのブログに掲載されていたホソコツブゲンゴロウリンク)。カッコいい・・。一昨年に沖永良部島まで探しに行ったけど採れなかったんですよね。昨年は西表島で採れたという池にも行きましたがこれも外しました。ヤバイぐらいに私には採れません。今年も探しに行きたいです。