オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日も天気は不安定。固有名称がつくほどの災害になってしまいました。これ以上降るのはちょっとよろしくないですね。。明日も明後日も雨だと調査スケジュールが狂う・・。

話変わって、こないだ化粧品屋で見つけたボタンボウフウを原料にした美容ドリンク(リンク)。与那国島産ボタンボウフウを使用したということで、与那国島の文字が燦然と輝きます。早速飲んでみましたが、けっこう美味しい。毛穴引き締めなどの美の効果があるということで、最近夏になって黒化した自分の肉体にも、なんらかの美が得られるのではないかと期待しています。HP見ると栽培法などにもこだわりが感じられて、自然資源の持続可能な利用、のひとつの事例としても十分通用するような良い企画ですね。
ところで、生物多様性保全という中で、生物を利用するとか金になるとか、そういうこと言うことにアレルギーのある生き物屋の人は一定数いるような気がするのですが、本当にそんな純粋に牧歌的で生物が守れると思っているんでしょうか。環境省のホームページにも事例集がありますが(リンク)、やはりこういう側面の説明なしではいかんともし難いのが現実だと思います。ということでマニアックな生物資源を活用した意欲作は応援していきたいところです(もちろん持続可能なものを!)。