オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

休み前にこなしたかった論文査読と再修正稿提出は無事に終了して、一昨日から心置きなくお休みです。今年は私の両親が福岡に来たので、妻と4人で久留米〜柳川などを観光。超暑かったんですが普段行かない場所にいろいろいけたのでよかったです。

写真は柳川で食べた柳川。夏はドジョウの時期であります。ちなみに「どじょうの柳川鍋」は江戸発祥という説が一般的で、九州の柳川で柳川鍋を食べる機会はこれまでありませんでした。柳川で一般的なのはやはりウナギや有明海の魚介類でしょう。あのあたり、ドジョウがたくさんいるような環境とはちょっと違う気もしますし。とはいえ、柳川で柳川鍋を食べるのもまた味わい深いものです。ドジョウらしい風味で美味でした。