オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は私がインターン担当。ということで毎月の定例ビオトープ調査へ連行。本当にワイルドというのがどういうことかわかった、というコメントでしたが、いやー本当にワイルドな調査はこんなもんではないですね。でも水生昆虫や湿地帯に興味を持ってもらったようでよかったです。
それはそうと先週からセアカゴケグモの問い合わせが殺到中です。今日は2日ぶりに職場に来たら机の上に瓶詰のクモやフィルムケース詰のクモやクモ画像や折り返し連絡して下さいとの付箋がたくさん。そのうち本物は一件だけでした。実際のところ多数の無実のクモが虐殺されていて、切ない・・。一番多いのは今のところオオヒメグモです。
しかし改めて名前調べすると、クモの同定は素人には難しい。識別のポイントなど、バブウンサイさんにかつて教えてもらったことが、今になってかなり役立っています。でももっとまじめに聞いておけばよかったです。