オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

論文

Jäch, M.A., Díaz, J.A. (2012) Description of six new species of Hydraena s.str. KUGELANN from Japan (Coleoptera: Hydraenidae). Koleopterologische Rundschau, 82: 115-136.
ブレイク寸前と言われながら、なぜか未だ人気が沸騰していないダルマガムシ属ですが、ついにブレイクの時がきそうな論文が発表されました。このご時世に日本から6種の新種記載です。今回新種として記載されたのは、H. curvipes(長野県)、H. hayashii島根県)、H. kamitei岐阜県、栃木県)、H. kitayamai(大阪府)、H. kadowakii岡山県鳥取県)、H. tsushimaensis対馬)の6種で、いずれもHydraena亜属ですのでいわゆるブツブツした感じの方です。論文中にはきれいな標本写真も付されており、ダルマガムシの魅力を全力で伝えています。ちなみにこれらはいずれも流水性で、渓流の岸際の落ち葉が溜まったあたりとか、染み出し水の落ち葉の下とか、そういうところで暮らしているようです。ダルマガムシなんてどれも似たり寄ったり、と思いきやこうして図を見るとそうでもありません。特にH.curvipes!後脚がなんか変!これは採ってみたいです。新産地発見はいくらでもありそうなので、これも挑戦したいところ。
ということで日本産ヒドラエナ亜属の現状をまとめると以下になります↓
Hydraena notsui group:
Hydraena notsui Satô, 1978 シコクダルマガムシ(島根県鳥取県、四国)
Hydraena chifengi Jäch & Díaz, 1999 メンノキダルマガムシ(東海)
Hydraena yoshitomii Jäch & Díaz, 1999 ヨシトミダルマガムシ(関東)
Hydraena curvipes Jäch & Díaz, 2012 長野県 NEW!!
Hydraena hayashii Jäch & Díaz, 2012 島根県 NEW!!
Hydraena kamitei Jäch & Díaz, 2012 岐阜県、栃木県 NEW!!
Hydraena kitayamai Jäch & Díaz, 2012 大阪府 NEW!!

Hydraena riparia group:
Hydraena riparia Kugelann, 1794 ホソダルマガムシ(北海道、本州)
Hydraena watanabei Jäch & Satô, 1988 ワタナベダルマガムシ(関東、東北)
Hydraena kadowakii Jäch & Díaz, 2012 岡山県鳥取県 NEW!!
Hydraena tsushimaensis Jäch & Díaz, 2012 対馬 NEW!!

これを見ると疑問点が浮かんでくることでしょう。そう、九州にはいないの!?ということです。某情報では九州にも100%何か生息しています。そして私も探しているのです。しかし・・悲しいかな、私はこの属の採集能力が極めて低いために、発見に至りません・・。Jäch博士は絶賛標本募集中というウワサですので、私も引き続き新種発見の夢を九州にて追い続けたいと思います。それにしても日本の河川性生物の多様性はまだまだわかっていないことだらけです。