オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日はデスクワーク。職場の暖房が壊れたということで、凍える手に息を吐きかけてキーボードをたたく。さ、さむい・・。いつまでに直るか不明って、、こんな日本でいいのか!
ウナギニュースを発見。「ウナギ、放流用確保できず 筑後川下流域(リンク)」
この記事の中で「漁協は漁業法で放流を義務付けられており・・」との記述が気になりました。たしか義務は増殖であり放流ではなかったような。。ということで、さっそく有識者に質問をしてみると、記事は微妙にあってないが大きく間違ってもいないとのこと。すなわち増殖義務には色々あるものの、漁業権申請の際にどんな種類の「増殖」を行うかを決めて申請しているので、この漁協の場合は免許を得た時点で「稚魚放流」が「増殖義務」になっているということのようです。なので今回の場合は申請書に記載していた増殖義務(=義務付けられていた放流)が果たせず困った、違反になっちゃう、ということのようです。なるほど〜。しかし来年度もこういう事態になるかもしれないので、私が組合員だったら来年度は生息場整備とかそういう形で増殖義務を果たすことも出来るのではないかとか何とか会議で提案したい。

全く関係なく、みんなのアイドル・ゲンジボタルLuciola cruciataの真の姿。じゃなかった幼虫。よく考えるとすごい形ですね。昨日の調査中にボロリと出てきたもの。白バックで撮影してみました。きっとどこかで使用することがあるでしょう。