オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は水辺の観察会。多少・・いやかなり増水していましたが、急遽スタッフ配置を工夫して実施しました。参加したチビッコも楽しかったそうなので良かったです。

オヤニラミ。この場所には普段はいないのですが先日の増水で流されてきたようです。ここはあんまり良い環境ではないんですよね。がんばってほしいものです。

それからヤマトシマドジョウ。同じくこの場所には普段はいません。ここから上流に良い場所があり、やはり出水時などにこのように分散するようです。流域全体、とは言いませんが部分的にでも魚たちのために良い環境を整備することができれば、少しずつでも川の生き物が増えていくのですが。絶滅してしまっては何をどうしてもどうしようもありません。まだ、絶滅していない今なら、理想的な形で生物相の再生ができるはずです。なにかうまい方策はないでしょうか。