オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記


先日幼虫を採ってきたミサキツノトビケラですが気づいたら羽化していました。しかしすでに一匹は水没してやや腐敗していました。もう一匹も水面でもがいていて翅が少し曲がってしまっていました・・。羽化したらフタとか入れてある岩とかにとまるかと思ったのですが、水面に落ちて死亡するとは・・。あと3匹ほどいるはずなのでフタに少ししかけをしてきましたが、今日明日は職場に行けないのでどうなるのか不安。家に持って帰ってくればよかったかもと少し後悔中。。
写真は水面に落ちていた個体。ホントは翅が少しあれなんですが、角度を工夫してそれっぽい写真に。すぐに標本にしました。とりあえず最低限、写真と標本が確保できたので良かったです。実物はウワサどおりの大型種で、またウワサ以上にかっこよかったです。