オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は観察会。毎年している某源流です。平地と違って涼しかったので良かったです。

今日は素敵な出会いが。こういう渓流なわけですが、なんと数年来探し求めていたあの水生甲虫をついに捕獲することができました!

それがこれ、クロヒゲコマルガムシです。ヒメドロ師匠が捕獲して九州初記録として発表して以来の二例目。もちろん既知産地ということになるのですが、どうしても自分で採りたくて何度も通ったもののちっとも採れず悲しい思いをしていた種でした。それが、観察会中にふと岩を見たらそこにくっついていました。久しぶりに燃える採集を行うことができました。

観察会どころではなかったのですが、観察会はちゃんとしました。ご安心下さい。タカハヤです。

持ち帰って水槽にいれて撮影してみました。「黒ひげ」の名の通り、少し太い小顎髭がかわいらしい。思っていたより大きくて、前胸背にも縁取りがありかっこいいガムシでした。なおこの仲間は同定は難しく、私の知識は足りていませんので、分布同定です。でも間違いないでしょう。