オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

週末某会議のためTOKYOへ。会議外でも色々と研究?活動を展開してきました。

最近しばしば見に行く某所。アメリカザリガニがたくさん。

シャンハイガニ。その他、ウナギ、フナ、コイ、ティラピア、タニシなどなど、見てるだけで楽しいです。

しかしここで冷凍どぜう(中国産)を発見!これは・・あれじゃないのか・・。速攻で1パック購入しました。詳細に調べるのが楽しみです。

食文化の取材も引き続き。今回のこのお店は東北産にこだわっているということですが、かなり個性的で好みのどぜう鍋でした。

別の店。

これも別の店。いわゆる舞子丼です。

ついでにヤツメウナギのかば焼き。当然専門店でしか味わえないので別の店です。これはかなりの珍味。はるか前に食べたヌタウナギを少し思い出しました。ヌタウナギはかなりしょっぱかったので全然違いますが風味がなんとなく似ている気がします。無顎類の味でしょうか。