オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日はちょっと南の方へ遠征。某秘密任務のためムニャムニャ・・

そして目的のオオヨドシマドジョウを無事に確認!大淀川水系なのでたぶん、本物と思うのですがこれまでまったく記録のない支流のため一応もって帰って確認です。

その他、キイロヤマトンボ。福岡では絶滅寸前という感じですが、大淀川水系は多いような気がします。環境が良いですからね。

ウグイ。福岡にはあまりいない魚なのでちょっとうれしい。幼少時には一番身近な魚でしたが。

ギンブナ。大淀川水系ではオオキンブナの記録もあるのですが、これまでそれっぽいのを採ったことがないです。これはたぶんギンブナ。

タカハヤ。九州南部のはきっと遺伝子なども少し違うだろうと思っているんですが、誰か調べていないのでしょうか。

我らがカマツカ。シマドジョウ探しをしているとほぼ必ず採れます。

風景。オオヨドシマはヤマトシマよりも流れが強くあたる小規模な砂地に多いような気もしています。生活史、好適生息環境などの研究を誰かにしてほしいです。自分でしたいのも山々ですが。