オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

お盆ですが色々な事情により調査でした。お盆に水に近づいてはいけない、という話が各所にある中で、細心の注意を払って行います。

f:id:OIKAWAMARU:20190814204143j:plain

天気はよく、美しい海岸です!誰もいません!!

f:id:OIKAWAMARU:20190814204149j:plain

ヒラメです。かなり久しぶりにみました。かっこいいです。

f:id:OIKAWAMARU:20190814204200j:plain

左上がコショウダイ、その下がカワハギ、上がクサフグ、右下がメジナです。

f:id:OIKAWAMARU:20190814204205j:plain

フレリトゲアメフラシでしょうか?

f:id:OIKAWAMARU:20190814204216j:plain

場所を変えて、砂浜へ。シロギスです。この魚もなんだか久しぶりにみました。カマツカぽくて好きです。

f:id:OIKAWAMARU:20190814204225j:plain

サヨリ寄生虫がついていました。サヨリは標本にするべく持ち帰ったものですが、背中に寄生虫ついてるなと見ていたら口からも何かが出てきました。背中から出ているのはカイアシ類のサヨリイカリムシモドキ、口から出てきたのは甲殻類サヨリヤドリムシではないかと教えてもらいました。どうもありがとうございました。色々な生き物が複雑に関係しあって暮らしています。生物多様性です。