オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は湿地帯調査でした。

f:id:OIKAWAMARU:20200609223116j:plain

ヒシの展開もこれからが本番。生命がひしめく湿地帯はすばらしいです。

f:id:OIKAWAMARU:20200609223120j:plain

ちょっとかかわった改修された池。護岸を少し工夫してもらった結果、けっこう草が生えているけれども、かつての姿にはほど遠い。わりと水質が良いのが救いなので、あと10年くらいしたらかなり良くなるとは思うのですが、難しいです。

f:id:OIKAWAMARU:20200609223122j:plain

今日はけっこう久しぶりにチャイロマメゲンゴロウに出会って感動したのでした。20年前は県内わりとどこでもいたのに。減ったのです。心配です。がんばって生き続けて欲しいです。

f:id:OIKAWAMARU:20200609223412j:plain

それから今日の目的の一つ、コバンムシ!新しい生息地の情報を教えていただいたので、確認に行ったのでした。これまで行ったことのない池で、ひとすくいで1齢幼虫がたくさん!かなり繁殖しているようです。これまで知っていた産地は1か所だけだったので複数あると少し安心です。この池は少し?改修された形跡もあり、改修後もうまくすれば定着するのであれば、今後色々と保全の戦略も考えられそうです。情報いただいたAQUAさん、ありがとうございました。