オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

暑いです。今日から雨という予報もありましたが、ずれこんだようで、昼間は晴天でした。ということで予定通りの調査ができました。

f:id:OIKAWAMARU:20200610174005j:plain

渓流です。渓流は涼しいです。渓流を大切にしましょう。調査は無事に終えることができました。次は10月。

f:id:OIKAWAMARU:20200610174006j:plain

タゴガエルRana tagoiの幼体がいたので激写しました。タゴガエルかわいいです。口に泥がついています。おそらく今年生まれではないかと思います。

f:id:OIKAWAMARU:20200610174007j:plain

戻ってブラックドゼウタンクの中に某ドジョウを収容しました。1メス2オス。明日から梅雨というウワサなので期待したいです。自然の降雨によりタンク内の植生が水没する刺激で産卵するという理論。ちなみに水があふれると当然ドジョウも逃亡しますので、適当な位置に水抜き穴を設置してありまして、そのままオーバーフローしてドジョウが流れていかないようになっています。

f:id:OIKAWAMARU:20200610174008j:plain

3号機。ということで今日は先日準備した1号機と3号機にそれぞれ産地の違う某ドジョウを収容しました。増えて欲しいです!頼みます!!