オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

気温が上がったり下がったりで、体調はいまいちです。。が今日は湿地帯調査でした。体調維持には湿地帯が欠かせません。

f:id:OIKAWAMARU:20210322220107j:plain

ニッポンバラタナゴ。ここのは諸々の背景データから、おそらく純系。繁殖期まではまだ少し。でもきれい。

f:id:OIKAWAMARU:20210322220110j:plain

モツゴ。オスでもはや顔はトゲトゲ、黒紫のすごい色になっています。かっこいい。

f:id:OIKAWAMARU:20210322220111j:plain

イカワです。銀色ぴかぴかで美しいです。

f:id:OIKAWAMARU:20210322220118j:plain

シモフリシマハゼです。今日行った、有明海側では純淡水の水路にて普通の淡水魚と一緒に採れることも珍しくありません。

f:id:OIKAWAMARU:20210322220126j:plain

ギンブナです。大物です。

f:id:OIKAWAMARU:20210322220128j:plain

最後はナマズ。歯がですね、やすりみたいですごいんですね。