オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

謹賀新年

すでに1月も一週間たってしまいましたが、2023年も湿地帯中毒をよろしくお願いします!年始から腰~肩~顎の神経が痛んで弱っています。が、今年も湿地帯活動をがんばっていきたいです。特に今年は前半に本を出します!楽しい内容になると思うのでお楽しみに。ということで必死で書いています。

そういえばアエラという雑誌に2023年活躍が期待される生物多様性分野の10人という内容でコメントさせていただきました。そのWEB版記事が出ていました↓

dot.asahi.com

僭越すぎて大変申し訳ないのですが、私が個人的に応援している方々ということで、ご容赦下さいませ。というかもはやハンドルネームとは?・・という感じであきらめ気味ですが気にしないで下さい(職場の許可はとっています)。

生物多様性保全の重要性は社会的課題としてかなり認知されてきたと感じています。生物多様性を損なうことによる社会的な実害もかなり目に見えてきました。一方で世の中の仕組みはなかなか変わらず、生物多様性の破壊活動は続いています。その転換点になるような一年になればと願っています。そのあたりで微力ながら、貢献していきたいです。私の愛する湿地帯生物が少しでも絶滅しないように。。