オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

いわゆる昆虫ハウスとかインセクトホテルとか言われるものをつくってみました。本当は5月につくる予定だったのですが、病に倒れたりして今日になってしまいました。

以前にポン氏と工作した鳥の巣箱が壊れて放置されていたので、これを利用しました。すでに屋根はとれています。

 

ということで入り口のパネルを取り外しました。ゴム槌でぶっ壊しました。

 

その辺から拾ってきた竹筒をあうように切っていきます。ちなみにこの後で私はのこぎりで手を切ったので手袋は必須です。必ずしましょう。素手はダメです。

 

切った竹筒をつめてみました。適当です。もちろん手袋はしています。

 

ということで軒下に設置しました。良い感じです。筒タイプなので、オオフタオビドロバチやコクロアナバチ、オオハキリバチなどが利用することが期待されます。ちょっと時期が遅い気もしますが、誰かが利用してくれるとうれしいです。ドロバチ類はガの幼虫などを集めてこの筒の中に詰めて卵を産み、泥で蓋をします。つまりこれらのハチ類がうろつくようになれば、家庭菜園の害虫対策としても期待できます。

 

こちらは海の中道海浜公園の中にあった昆虫ホテルです。将来的にはこれくらいの規模のものを目指したいです。