オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

年度末の怒涛のあれこれも昨日の某会議+懇親会で無事に終了。4月はまだ予算もこないのでしばらく心静かな日々が続くはずです。今日は休養ということで家のあれこれ。とりあえず冬のあいだ放置していたベランダの池(コンテナ)の掃除。昨年とってきて入れて…

日記

ということで無事に岡山での研究会からも帰還して日常業務に復帰しています。岡山はヨカッター。タノシカッター。画像は某施設で飼育中のアユモドキ。やっぱり極上の淡水魚ですなー。 さて、今年は異動の嵐が吹き荒れていて、恐ろしいことであります。私は入…

日記

イキテマス。久しぶりに行った生態学会は普段なかなか会えない人や、初めてお会いする方とお話しできて楽しかったです。飲み会4連続はきつかったけれども、おつきあいいただいた方々、どうもありがとうございました。 日本の学会で日本人相手に日本人が英語…

日記

今日が締め切りの査読は果たして間に合うのか。色々とバタバタしていて集中できない。間に合わなかったらごめんなさい。ということで明日から生態学会+採集のため滋賀県に行ってきます。久しぶりに生態学会に行くので色々と勉強してきたいと思います。あと…

日記

今日はビオトープの調査。カスミサンショウウオの卵塊も18に!やはりここのは3月中旬から本気出すみたいです。しかしあまりにも干上がりそうなところに産卵していたので、すこし穴を掘って水がたまるようにしておきました。産卵するときにどれくらい判断でき…

日記

先日のトゲナベブタムシの楽園で捕まえた2種。超個人的メモ。 コバネヒゲトガリコカゲロウTenuibaetis parvipterus Fujitani, 2011 従来のEコカゲロウ。Fujitani et al. (2011)でめでたく新種記載された種。画像の個体は前脚がもげています。 フタバコカゲロ…

日記

本日は休日。bubtuck氏により発見された某黄金郷へようやく行ってきました。 いた!!トゲナベブタムシです。人が発見したポイントでの二番煎じとは言え、やはり実物を見ると感動です。幼虫もたくさんいたのでしばらくは安泰でしょう。県内から絶滅してなく…

日記

朝起きたら腰がとても痛い・・。腰を寝違えたのだろうか。年だろうか。今日は家の掃除や買い物などをしてほぼ終了。あとは焼酎飲んで寝るだけです。 先週高速道路を走っていたら小さな石が飛んできて、車のフロントガラスに小さなヒビが入ってしまいました。…

日記

あるグループの生き物の名前を覚えるにあたって、まずは普通種を押さえるのが常道であろうと思われます。とりあえずこのあたりから・・ 適当写真で申し訳ないですが、コカゲロウ各種。左上,ウスイロフトヒゲコカゲロウLabiobaetis atrebatinus orientalis;…

日記

年度末ということが関係しているのかいないのか、なにやら忙しい感じです。再来週に県外逃亡するのでその関係もあるかもしれません。 最近はコカゲロウを勉強しています。神レベルの方が身近にいるというのは何と有難いことか・・。少しでも知識を吸収したい…

日記

昨日は午後からビオトープへ。最近毎週行ってますが、カスミサンショウウオの様子が気になるのです。そして6卵塊発見。おなかの大きい雌も3匹いたので来週以降産卵が本格化しそうです。よかった。 今回はSZ-1氏にも同行していただき藻類など見てもらいました…