オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

めがまわっています。しかしまあなんとかかんとか。今度の日曜日にこんなのあります。お近くの方はぜひ 講演会「山陰地方にすむスジシマドジョウについて(リンク)」 サンインコガタスジシマドジョウ。上はオス、下はメス。古くはスジシマドジョウ小型種山…

日記

いろいろなことがありすぎてめがまわりそう・・ 今日は野外。ヤマメ。久しぶりに見ました。この美しさは卑怯。 たぶんナカネダルマガムシ。水しぶきのかかる岩盤にたくさんいました。 カジカガエルのような位置にトノサマガエル。カジカガエルの鳴き声はそこ…

日記

観察会。 こちらでは国内外来種となるハス。ハス自体はかっこいい魚。しかし在来の魚類や両生類や水生昆虫類を食べているので、九州からは退場願いたい。 アリアケギバチ。あいかわらずかっこいい魚です。 カワヒガイ。派手だけど地味。観察会で名前が知られ…

論文

Higuchi, M., Sakai, H., Goto, A. (2014) A new threespine stickleback, Gasterosteus nipponicus sp. nov. (Teleostei: Gasterosteidae), from the Japan Sea region. Ichthyological Research: DOI 10.1007/s10228-014-0403-1 イトヨ日本海型が新種記載…

日記

うががいそがしい 思わず本買ってしまいました。すばらしいでき。

日記

今日は保育園に送ろうとしたところ、チャイルドシート着席を断固として拒否したために家の前で20分ほど立ち往生・・。妻に電話をしたところ、何か食べ物あげれば?という意見だったのでいったん家に戻りお菓子を与えたところ、喜んで食べておとなしく着席し…

日記

今日は観察会など。ぎりぎり雨が本降りになる前に終わって良かったです。 この川、ヤマトシマドジョウがこんなにいるとは知らなかった。抱卵雌もいっぱいいたし、がっつり産卵しているようです。うーむ、これは良い場所である。 先日頂いたTGASアメンボを撮…

日記

今日は調査。色々と今後の展開も楽しみなものとなりました。良かった。 タカハヤ。久しぶりにずいぶん大きな個体に出会いました。これまで見た中でも最大かも。タカハヤって基本的にかっこいいですね。 別の場所にて、オオヨシノボリ。雌。写真撮ってたらは…

日記

本日も家のことやら仕事のことやらバタバタバタバタ。。 ヤマノカミの幼魚。かっこよすぎる。どうにか絶滅しないで欲しい魚です。 先日カワヒガイの人工授精をしたらうまくいって昨日孵化しました。やけに大きいし発達してるし変な仔魚。 わけあってトウヨシ…

日記

ちょっと写真が必要だったため、急遽有明海方面へ行ってきました。天気も良く久しぶりにムツゴロウにたくさん出会いました。 ムツゴロウ(奥)とトビハゼ(前)。人影を見るとサッと近くの穴に逃げ込みます。で、じっと待っているとこのようにそろそろと顔を…