オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

出がけに車の下から飛び出してきたオオゴキブリ。 その日の観察会では豪華メンバーが勢ぞろい。イトモロコ、カマツカ、オヤニラミ、ヤマトシマドジョウ、アカザとドンコ、カワムツ、カワヨシノボリ。 アカザ久しぶりに触ったけど、良い魚です。 上流ではアマ…

論文

Nishikawa, K., Matsui, M. 2014. Three new species of the salamander genus Hynobius (Amphibia, Urodela, Hynobiidae) from Kyushu, Japan. Zootaxa, 3852: 203-226. 久しぶりに論文紹介。九州産の流水性サンショウウオが3種、新種として記載されました…

日記

今日も観察会。起きたら豪雨で行く途中も豪雨だったので絶対に中止と思っていましたが、奇跡的に観察会場の某川上流は晴れ間が・・ ということで無事に観察会はできました。カジカとカワヨシノボリ。毎年カジカ採れている場所でしたが今年は少なくお見せでき…

日記

今日は観察会。天気もよく、増水も思ったほどではなく、無事に行うことができました。 お盆も終わり、夏も終わりに向かいます。そんな雰囲気出てますね。。 ムギツク。美しい魚です。この場所毎年していますが、最近増えてきたような。他魚種に托卵するとい…

日記

雨のあいまをぬって野外調査。川の調査は当日晴れていても前日前々日たくさん雨が降っていると増水してしまうので意味がありません。なんとか3日降らなかったのでいけるかな・・という感じでしたがいけました。 渓流。新兵器・電気式漁獲器の威力はさすがで…

日記

観察会。雑木林や草原という苦手ステージでしたが無難に終了。たまには雑木林もいいですね。 ヨツボシケシキスイも久しぶりに見ました。左右非対称の大あごがかっこいい!でもなんで左右非対称なのかって解明されていましたっけ。誰か教えて下さい。