オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日も調査。諸事情あって年度末ギリギリになってつらいです。しかし何とか年度内に予定はすべて終了。明日は静かに過ごします。 知り合いの方から某魚の情報を得たので、ぜひとも確認にいかねばと思っていた水路へ。いい感じ!というか来てみて気づいたので…

日記

今日は瀬戸内海の干潟に調査へ。 久しぶりに来ましたが、相変わらず素晴らしい干潟でした。水がきれい。これでも岸際の植生域、水域と陸域の境目はかなり破壊されているわけで、本来はどれほど素晴らしかったのでしょうか。想像できません。 今日の目的はヒ…

日記

今日は調査でした。毎年確認にいっている希少種がいる水路巡りですがけっこう重要なところが改修されていて心が折れました。公共事業ではなく集落単位で補助金か何かとってやった改修なんでしょうけど、きれいな三面側溝になっていました。農業用水路ですか…

「日本のドジョウ」正誤表

3月に出た「日本のドジョウ 生態・形態・文化と図鑑」ですが、いくつか誤りが出てきています。校正がんばりましたが、本当に申し訳ありません。現時点で把握しているのは以下ですが、もし他にも気づいた点があればご指摘ください。よろしくお願いします。 ・…

日記

今日は北九州市立自然史歴史博物館(いのちのたび博物館)において開催されている特別展・大どじょう展を見に行ってきました。 素晴らしい。盛り上がる大きなどじょう展の文字。 「日本のドジョウ」で区別した、全33種・亜種が勢ぞろいという、二度とないか…

日記

今日はダーウィンが来た!のドジョウ回でしたが、貴重な映像が続出で素晴らしかったです。産卵行動や、土中からざくざく出てくる「どじょう玉」の様子など、吐血ものでした。しかし何より美しい風景の中を泳ぐドジョウの姿が見どころでした。そもそもああい…

日記

「日本のドジョウ 形態・生態・文化と図鑑(山と渓谷社)」好評なようで何よりです。どうもありがとうございます。 さて、そんなドジョウにわく時流に乗るように、なんとタイミングの良いことに、3月19日のNHKダーウィンが来た!はドジョウ回、「田んぼが…

論文

Takahashi, S., Okazaki, T. (2017) Rhinogobius biwaensis, a new gobiid fish of the "yoshinobori" species complex, Rhinogobius spp., endemic to Lake Biwa, Japan. Ichthyological Research: DOI 10.1007/s10228-017-0577-4(リンク) ということで今…